天然あご出汁醤油の素

城下町どすんでお土産に買った、天然あご出汁醤油の素!!
瓶の中に、トビウオの煮干しが入っていて、その中に醤油を入れて、冷蔵庫で2、3日寝かせると、まろやかなあご出汁醤油になると言う代物です。どんな風味になるか楽しみです。
 以前、真鶴にて、1人乗りの2馬力の小型ボートで皆で釣りに行きました。
 早朝、集合場所にて、半分怒ってるんだか酔っ払ってるんだかわからない、ばんばひろふみ似のおじさんのレクチャーを受けるも、正直、三分の一くらいしか言ってる事がよくわからない(笑)。
操作方法も良くわからず、ええいままよと運転するも、ボート全体が揺れ、深いところで泳げない私は不安でいっぱい…。船乗りの孫なのに情け無い(笑)。
 何とかポイントに着いて仕掛けを作るも、ちょっと餌を取ろうと、少し場所を移動しただけで、船は大揺れして、ひっくり返るんじゃないかと大ビビり(笑)。
 釣り糸垂らすも、何か凄いデカい魚が引っかかたようで、また船ひっくり返るんじゃなかろうかと大ビビり(笑)。そうしていると、近くを漁船が通り、波が立ち、また大揺れして、大ビビり(笑)。
 そろそろ皆で帰ろうかと、陸に方向を変えたら、トビウオの大群が飛んできて、身体にぶつかるわ、痛いわ、避けたら体勢崩して、船揺れるわで大ビビり(笑)。
俺、休日に朝から何やってんだかと…(笑)。
 いやあ、情け無いけど、船初心者には1人用のボートは恐かったっす(笑)。
 あご出汁の、「あご」の由来は諸説あるようですが、『顎が落ちる程美味しいから』だそうです。私は船から落ちそうになりましたが…。
 そんなこんなもあり、あご出汁醤油、存分に味わってやろうかなと!!