鱗吉さんの伊達巻

先日の地震はビビりましたね。地震は大したものではありませんでしたが、とにかく家族の携帯から一斉に地震アラームの音が鳴り、この音にビビった〜(笑)。これと言った被害もなくホッとしています。
弊社のモデルハウスALOHAは、耐震等級3!翌日、スタッフが見に行ったら、何一つ物も落ちていなかったそうです。手前味噌ながらさすがです!
ところで、いつぞやの断食明け。
回復食も終わり、久々のご飯は何を食べようかとずっと考えていました。
結論として、小田原のかまぼこ通りにある、江戸時代から続く、老舗の鱗吉(うろこき)さんの伊達巻がやたら食べたくなり、どうにもいかなくなり、予約して、お店にすっ飛んで行きました(笑)。
若女将さんが、気を利かせてくれて限定のサントリーの山崎で作った伊達巻が入ったセットを取って置いてくれました。ありがとうございます😭。
また、他にも、店先で、自然薯棒、鰤棒とつまんでバクバクとやってしまいました(笑)。
苦味なんか全くなく、ホクホクしていて、魚を食べているような感じ。
また、そうしていたら、若旦那が出てきてくれて色々とお話をしてくれました。この若旦那、私の地元の活性化の為に、自分の街は勿論の事、他の街の為にも、汗をかき、走り回ってくれた立役者!偉大な人物です👏。
家に帰り、早速山崎の伊達巻を食べるも、美味すぎて完食!!また柚子と鰤の魚河岸揚げ!もそのまま食べても美味しいのですが、ちょいレンチンして食べても良し!柚子の香りが立ち、最高です!!容器も小田原提灯のような容器で可愛らしいです。普通の伊達巻も美味しく定期的に食べたくなる味。
また、店先でも食べる事が出来ます。しかも足湯に浸かりながら。ビール飲みながら、自然薯棒をパクつき、フラフラ〜っと近くの小田原の海岸で海をただただボッ〜と見ながら、帰りに近くの龍宮堂のジェラートで〆て…なんてメロウな休日も良いかもしれませんね🤙。小田原の海近くにあるかまぼこ通り。古さと新しさが同居しているバランスが良い街並みです。
ちなみに、酒が全く飲めない母に山崎の伊達巻を、お土産に。お酒入ってるよの一言を言い忘れ、やはり美味い美味いと完食するも、顔が真っ赤になり、気持ち良い眠りについたそうな(笑)。
ちなみに妻はパイナップルのビールがお気に入り🍍🍺🤙!