久々の船釣り。

狙うはスルメイカ!!アオリイカ釣りは、防波堤でヤエンで何回か経験があるのですが、スッテ釣りでスルメイカは初。
今回も早川漁港からスタート!!早川から、途中、初島を過ぎ、伊東沖まで小一時間。途中、何度もトビウオが水面を気持ち良さそうに飛んでいる姿を見かけました。
また、船上で美味しそうにサンドウィッチを食べていた人がトンビに襲われかけていました(笑)。
今回の釣りは、プラヅノを使ったスッテ釣り。
投入器の中にスッテの仕掛けを入れて、オモリを海に投げると、プラヅノが飛んでいくと言う仕組み。最初の内は、慣れずに往生しましたが、慣れてくると気持ち良く飛んでいってくれました。
が、しかし、私が釣れるのはサバばかり…。数人で行ったのですが、仲間内で釣れたのは3人のみ…😢。しかも一杯ずつ。
漁港への帰り道、一緒の船に乗っていた、地元の大先輩が、釣れたスルメイカを沖干しにしたのを三枚くれました🤙 ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
また、船長が、釣れなかった私達に、お土産に、冷凍スルメイカを1人三杯ずつ用意してくれました🤙 ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
我々の腕が悪いだけなのに、恐縮です。本当にありがとうございました。
サバしか釣れなかったですが、久々に皆で、大海原。外で遊べて、気持ち良い一日でした。
さあ、夏はこれから。イカ釣りリベンジ!!
太刀魚も行きたいなあ。