カツオとサザエ

船長の心優しい息子さんが、1匹も釣れなかった私に、自分で釣った3kgはある、プリプリのカツオ1匹を丸々くださいました。ありがとうございました♪
また、船を降りたら、船長の奥様が、港で待っていてくれて、皆にサザエのプレゼント。┏○)) アザ━━━━━━━━ス!いやはや面目ない(笑)。次こそは大漁目指さねば!!
帰宅して、庭で鰹を捌きました。デカいまな板がないので、ベンチをまな板代わりに、YouTubeを見ながら鰹捌き。持っている出刃包丁では小さく、難儀しましたが、何とか捌けました。今は、便利な時代ですね。
新鮮な鰹をお刺身にして、大根おろし、大葉、ネギ、みょうが、おろし生姜を薬味に、上からポン酢をかけて、美味しく頂きました。余った鰹は漬けにして翌日頂きました。
ご飯が何杯でもいけちゃう危険案件です(笑)。ご飯がご飯がススム君!!
気軽に釣りに行けて、ボウズでなければ(笑)、新鮮な魚をいつでも美味しく食べられる小田原と言う環境は素晴らしいです。
食べている時に、長男の息子が通りががり、呼び止め、バーベキューが始まりました。サザエ焼きととうもろこし🌽とピザ祭り🍕!!部活帰りでお腹空いてたらしくペロリでした😋。
こうやって、皆で食べるご飯は最高です。
ワイルドスピードの、食事前のお祈りシーンの『父よ感謝します。友人を集めてくれたことに。そして、俺たちが今の俺たちでいられるような道を選ばせてくれたことに感謝します…そして何より速く走る車に感謝します』では無いですが、『父よ感謝します。お客様に感謝します。小田原の海に感謝します。船に感謝します。皆で楽しく過ごさせて頂いたことに感謝します…そして何より、美味しい魚貝類に感謝します』