いつぞやの。
小田原市民会館跡地の活用に関する意見交換会に参加しました。
市内に住む、働いている、色々な年代の方々が参加致しました。
意見交換会自体は、ブレーンストーミングで進んでいったので、可能、不可能関わらず、沢山の意見が出て興味深い会議になりました。
市民会館跡地は、美術館博物館…。
反対に、いわゆる箱物ではなく、公園的なものであったり、ヨガ、緑、森、スケボー練習場、子供がのびのびできるスペース、親子で楽しめるスペースや、チャレンジの場として、キッチンカースペース(それもこれから起業するなんて言う方に、キッチンカーを貸し出す)なんてアイデアも。
そして中には、ガンダムの原作者富野由悠季先生は小田原出身で、今も小田原市内にガンダムマンホールや階段アートで、ガンダムの街小田原として賑わっているので、市民会館跡地に等身大ガンダムを置く!なんてアイデア。また、小田原城があるので、映えるように、ガンダムが鎧を纏った、『武者ガンダム』を!なんて言う素敵なアイデアも!!
ブレストで話していると、お互いを尊重して、多数の素敵なアイデアが生まれてきます。
是非、この沢山の素敵なアイデアが実現することを願ってやみません。
小田原が楽しい街になる未来もそう遠くはありません。
こんな素敵な時間を提供してくださった、小田原未来創造若者課の皆様、守屋市長、ありがとうございました。