皆既月食

先日は、皆既月食をご覧になりましたか?
その日の朝、皆既月食だと言う事を聞き、午後からなぜかソワソワ。夕方、早く帰宅して、家族で夜空を見ながら天体ショー。
日本で皆既食中に「惑星食」が起こるのは、安土桃山時代の1580年(天正8)7月26日の「土星食」以来、約442年ぶり。また、日本で次回、皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の土星食となるようです。
そのお月様を撮ろうと何十回も写真にチャレンジ。
しかし、スマホのカメラでは、なかなか上手く撮れませんね。
写真は、友人が撮った写真をSNSで頂きました。凄い上手ですよね。
この日は、私たち家族以外でも、夜空を見上げている方達が沢山いました。
次回は322年後。流石に生きてはないでしょうが、その時は、はたして何回生まれ変わっているのでしょう。
姿形は変わっても、322年後も、こうやって皆で、夜空を仲良く眺めていると良いなあ。
西湘エリアは、月や星が綺麗に見えるスポットが沢山!!私もたまに、近くの山へ車で行って、夜景を楽しんだりしております。
そんな景色が良いような物件もございます。
庭から星空を見ながら、ゆっくり過ごす。そんな生活も良いですよ。
私たちと一緒に、そんなスポットも見に行きませんか?