地下鉄と潜水艦

いつぞやの。
都内某所。
サンドイッチのサヴウェイを発見。ファミリーマートの中に入っている店舗でした。
私、このサヴウェイが大好き。学生の頃、アメリカに行った時、初サヴウェイしました。
好きな具材を選ぶサンドイッチに大変感動しました。
昔、小田原市前川にある、シティーモールの中にお店があった時には、頻繁に行っていたのですが。
お店の名前でもあるサヴウェイ。意味は地下鉄なんだろうけど、地下鉄の駅になんかないじゃん!と思っていたら、それもそのはず、地下鉄と言う意味のサヴウェイではないそうな…。
調べてみると、『sub』➕ 『way』 を合わせた造語だそうです。
何と、『sub』は「潜水艦」の事を指しているようです。
アメリカでは、サンドイッチの事を、submarine sandwichと呼ぶようですね。
確かに潜水艦のような形に見えなくない。
今度は、『way』なのですが、道、方法を意味する「WAY」。「ひとりひとりのお好みに合わせて」という意味のようです。
なるほど。サヴウェイは、自分好みのパン、肉、野菜、チーズ、ツナ等の具材、ドレッシングと、好みのサンドイッチを作ってくれますもんね。
この日は、ハムとトマトとチーズ。ツナをマシマシにして、マヨネーズかけたサンドイッチにしてもらいました。
野菜も摂れて、何か健康になったような感じがするのは私だけでしょうか(笑)。
とにかく、また小田原に戻ってきてくれないかなあ〜と切に願うばかりのサヴウェイ好きの私です🙏。